読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

omnibons.net

おむにぼん。本/映画//感想

「われわれはみな平等であり自由である」ということ

ポイント:前文の内容を指すthisは、前文がand やor でつながる複文である場合、theseになる。 日本語って、「~と」や「~や」で、 す~ぐ複数のものがさも同列に扱えるかのように書きたがるところがあるけれど(この文が好例)、 その雑なくくり方が議論を…

「どこまでが疑問詞節なのか」

whoやwhatなどの疑問詞は、疑問文として「だれが~か?」「何が~か?」などの5W1Hの疑問文をつくるだけでなく、平叙文の語順で5W1Hの内容を表す名詞節をつくります。 文中で疑問文の名詞節が出てきた場合、問題になるのは「疑問詞から、文のどこまでが疑問…

記録するだけでダイエットできるなら、ゲーム結果を残すだけでタイピングに習熟できてもいい

タイピングの遅さ&不確実さに悩んでいるので、「タイピングどこまで速くなりますか」企画始めます。 お借りするタイピングゲーム➡ Flashタイピング 【寿司打 - SushiDA -】 目次 スタート時点での成績 5日後 スタート時点での成績 さんざんだ…… 5日後 『ゴー…

「破滅の匂い」フェチにはたまらない(けど自分はつらかったっす……)/ 『カポーティ』 (2005)

感想)主役の怪演! 破滅感がすごい つらい。 観ているのがつらい映画だ。 ちょっと前に話題になった「共感性羞恥」があると思う人にとっては、耐えがたい映画だと思う。 実在事件を基にした小説『冷血』を書いたトルーマン・カポーティの伝記的映画。 取材…

設定でなく日常を撮る/『最強のふたり』(2011)

感想 中盤のダンスシーンが本当によい。(こう書くと黒人性神話っぽいけど、)自然と体を揺らしてしまう音楽は、あって、そのリズムは伝染していくのだけど、頸椎損傷のフィリップには音楽にのまれることができない。誰もかれもリズムをとるなかで、かれはほ…

『おいしいコーヒーの真実』(2006)

★映画1日1本 No.3★ 原題はblack gold(黒い黄金)。 もう少し知識を得てから再度観たい、と思う。 TPPみたいな一斉交渉は、代表者を多く送り込める=たくさんの交渉に参加できる先進国が有利になる、のは確かに当然。ほにゃほにゃ

【英語学習用資料】動詞と文型完全リスト

文型ってなんだ?? って生徒さん用 ※5文型に加えて覚えておくと役に立つ動詞&前置詞のかたちも載せています

【英語学習用資料】 品詞・単語チェックリスト

英文を読むには、ひとつひとつの単語の意味を知っていることも必要ですが、それ以上に、その単語が「どんな種類のものか / 文の中でどのような役目をしているか」をわかっていることが重要です。 この表を使って、はじめて出会った英単語を辞書でしらべてみ…

【英語学習用資料】 thatの用法一覧

英単語that にはたくさんの使い方があります。それぞれ使い方によって、thatじたいの意味や、そのあとに続く単語の種類や文章の構造がことなってきます。この表を使って、それぞれのthat を見分けられるようになりましょう。

【2~4章】『Through Women's Eyes』 リーディングノーツ

アメリカの女性史入門書、『Through Women's Eyes』を読んでます。第2章~4章のメモ。 Through Women's Eyes: An American History With Documents; Since 1865 作者: Ellen Carol Dubois,Lynn Dumenil 出版社/メーカー: Bedford/St Martins 発売日: 2008/09…

【本貸します】

▼貸出できる本(50音順) 海外作家 アシモフ『鋼鉄都市』ハヤカワ文庫 イタロ・カルヴィーノ『レ・コスミコミケ』ハヤカワ文庫 カート・ヴォネガット・ジュニア『プレイヤー・ピアノ』ハヤカワ文庫 グレッグ・イーガン『順列都市(上)』ハヤカワ文庫 グレ…